サラリーマンクエスト〜元美容師のサラリーマン生活〜

元美容師、現サラリーマンの日常。色々な事に挑戦し、経験した事、また、日常のあれこれを書いていきます。

就職活動してる人必見!働くとこ働くとこブラック企業だった僕の話!!



↓応援クリックよろしくお願いします↓


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

今まで、ブラック企業にを渡り歩いてきた僕が、実際に働いて思う事を

書いてみようと思います。

ちなみに僕が働いたブラック企業は3社、どれもこれも大変でしたwww

今は、大手企業で働いているので、心にすごく余裕がありますwww

ブラック企業によく見られる事

を3社にわけて思い出してみました。ちょっとブルーになりましたが、

みなさんの役に立てばいいかな。。。

 

f:id:netkajino:20140202140716p:plain

 

<接客業関係A社>

まず、誘われて入社した会社だったんですが、

僕が21歳くらいだったころだと思います。凄く夢を語られてそれに踊らされましたね。

「君を1年後には分社のトップに」など踊らされましたねwww

やたら、実現不可能な夢を語りたがりますよね。。

その後は大変でしたよ。僕がはいって1ヶ月、5人辞めて、3人はいってきましたwww

寝る時間は毎日3時間。インフルエンザでも休ませてくれない。

気に入らなければ、暴行を受ける。何も悪い事してなく、勘違いだったと気づいても

自分は何も悪くないといい、暴言、暴行は知らないという。

もちろん給料は、雀の涙。。。残業代なんてでるはずなし。

辞めるといっても辞めさせてくれない(脅される)

分社のトップになれると信じて、1年がんばりました。が、そんな話なんて知らないと

いわれ、張っていたものがぷつんと切れ、自宅にて過労で倒れて救急車。

さすがにここまでくると、親が出て行きましたね。それで辞めました。

 

<接客業B社>

この会社も誘われて入りました。

最初はすごく優しく(前回の会社がひどすぎたので優しくみえた?)

よかったと思いました。が、2週間くらい経過して、

ひたすらただ働きさせられる、前回と同じ状況。。。

ここでも、暴言、暴行が始まりした。女の子にはすごく優しいんですが、、

期待されているから、厳しいんだという言葉を信じて、がんばってました。

仕事が終わったあとは、店舗を新しく出すために、そこの工事!!

仕事は接客業です。大工では決してありません。大工はやとわず、従業員に

働かせる始末。寝る時間なんてなし。それでしんどそうにしていたら殴られる。

病院送り続出。。。最後はどうなったか?ぶちぎれた従業員が、

社長を殺してしまいました。悲惨な結果です。もちろん、会社はなくなりました。

 

<製造業A社>

接客業で悲惨な目にあったため、元の職種に戻ろうと決めました。

これは、普通にネットの求人情報で受けた会社です。

大手企業の一時下請けだったので、大丈夫かなと思い入社。

これは、嘘でした。その企業の仕事をたまーにやってるだけ、、下請けは下請け

ですが、ちょろっとあるだけの仕事。あと一族経営ということを後から知りました。

平気で人をゴミ扱いします。おれは英雄だといいます。

そして、社員を疑い続け、僕は何度も呼び出され、

「あいつは○○についてなんと言っている?」「横領などしてないか?」

など社員を信じていない。何を言っても聞く耳をもたない。

自分が全部正しい!!こんな会社だったので、つぶれましたwww

 

 

以上、僕が働いたブラック企業についてです。

本当はまだまだ書く事たくさんありますが、聞きたい方は飲みに行きましょうwww

 

まとめると

・残業代はでないが、休日、残業が半端なく多い

社会主義みたいなところ

・やたらかなわない夢を語る

・社長の言う事は絶対。残っている人は、社長の奴隷を決意した人

・嘘は日常茶飯事

・社員は奴隷

・奴隷の言う事は聞かないし、信じない。

 

などが、共通点ですかね。

現在は、本当にいい環境で働いています。

もちろん、この会社でも、みんなからは愚痴が出ますが、

僕は「そんなことで愚痴?」と思ってしまいます。

ある意味、強くなるための経験だったなとポジティブに考えています。

 

就職活動をしているみなさん!!

ブラック企業にはご注意を!!!